FC2ブログ

君ヶ浜ベイビーズ成長日記

雨の君ヶ浜で保護された里親様募集中の子犬達の成長日記です。 お問合せは http://puppy.inukubou.com/か、リンクの「銚子電鉄の旅」からお願い致します。

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんこが散歩に行きたがらなくなっちゃった!

「ハナ助」が、近所のわんこに吠えられ追いかけられ、お散歩が苦手になっちゃったと聞き,ちょっと調べてみました。
<参考文献:犬のしつけと訓練>
外の様子をうかがってばかりで、出ようとしないわんこは、外のいろいろな刺激にならされていない場合が多い。
これは、神経質なわんこに多いそうです。
※この点、「君ケ浜ベイビーズ」はまだ目も相手無い頃からのスパルタ教育のおかげで、まぁ心配ないのかな?

「ハナ助」の場合、原因が分かっているので,他のわんこは怖くないし,外の世界が恐ろしいものではないという事を,根気よく教えて行くのが良いでしょう。
外出を嫌がるわんこは、『しだいに耐える事や判断力に欠けた協調性の乏しいわんこになっていきます。家の中だけで社会を作り上げますから、その反動で自信を持てる家の中では,わがままで乱暴な行動をとりがちです。』
(゜゜)( ゜゜)( ゜゜)じ~っ!
なんか…人間といっしょだねぇ。
せっかく、良い性格の「ハナ助」だからなんとかしなくちゃ!

他のわんこに脅かされ、ビックリしちゃった「ハナ助」ですから、気長にならして行くのが良いそうですが、いっそに散歩しているときにそのような事に遭遇した場合は、優しく「怖くないよ。安心して。」と声をかけながら,守ってあげてください。
そして、様子を見ながら(喧嘩しない様に)注意深く他のわんこと接する機会をとってあげると良いと思います。
ただし,注意しないと行けないのは性急に慣らそうとしない事!
恐怖心に追い打ちをかける事になりますから,自分から克服する様にしむけなければなりません。
あとは、恐怖心を上回る楽しい事をさせるのも良いでしょう。
特別なおやつを持って、おもちゃで遊んであげる(とってこいとかいろいろかな?)
わんこが、親しみを抱いている人が先に立って歩いて行く事も,怖さを忘れさせる、よい方法だそうです。
外にいる時間を少しづつ延ばしてやれば,次第に克服して行くそうです。
そして、外では危険の無い範囲で突き放す事も必要だそうです。
人に頼って、安全な所にきてしまうわんこは、あくまでも突き放して外の様子を観察させる事が必要です。
スポンサーサイト

テーマ:わんこの躾け - ジャンル:ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimigahama.blog97.fc2.com/tb.php/93-e3517aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

minatomirai

Author:minatomirai
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。