FC2ブログ

君ヶ浜ベイビーズ成長日記

雨の君ヶ浜で保護された里親様募集中の子犬達の成長日記です。 お問合せは http://puppy.inukubou.com/か、リンクの「銚子電鉄の旅」からお願い致します。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩前の準備4(一緒に歩く/身体を自由に触れさせる)

「君ケ浜ベイビーズ」も早いもので、来週後半から、再来週中くらいにはお散歩可能になります。
今は、外の環境に慣れさせるために連れ出していろいろなものに慣れさせたりしている段階だと思いますが、やはり慣れない環境でビックリすることもあるのかな?そんな時は、わんこの肩から腹にかけての側線を「よし。よし。怖がらなくても大丈夫だよ~。」と言いながら優しくなでてあげると落ち着きますよ。
このラインは、わんこのやる気を引き出してやるときにもなでてあげるポイントなので、旨く利用してあげてください。
【一緒に歩く練習】
引きひもの慣れて来た段階まできたら、一緒に歩く練習をしましょう。犬の散歩を見ていると、よくリードを「こいつ苦しくないの?」って言う位引っ張ったり、好き勝手な方向に行って飼い主さんを困らせている子を良く見ます。
散歩の時もあくまでも主導権は人。急なとびだしなどで大事なわんこに怖い思いをさせたり、怪我をさせたりしないためにもコントロールできる様に十分に躾けてくださいね。
「おすわり」や「マテ」、「フセ」などのコマンドも、お散歩前にはある程度できる様にしておきましょう。
一緒に歩く練習は通常,生後3ヶ月位から行うそうです。しつけや訓練ではわん子は、人の左側につけるそうですが、最初は無理に左側にする必要は無いそうですが、わんこが人に注目している事は、必要ですし少しづつならしてあげましょう。
歩く練習は、チェーンカラー(引っ張ると首が絞まってくるもの)を使用すると効果が上がるそうです。
(チェーンカラー)
http://www.tarky-jp.com/situke/sitk06.html

1.まず、ひもの端を聞き手(右手が良いという人もいます)持って
もう片方の手(左手)で首輪の近くを軽く持ちます。
2.「ツイテ」と声をかけ、左手で自分の左大腿部をたたき「ここだよ」とわんこのつく位置を教えてやり、歩き出します。
3.正しい位置を覚えさせるためには、「ツイテ」のコマンドだけで、脚側に付けるのではなく、ショックを与える事でわんこに、どこが一番安全な場所かを覚えさせるのが効果的という方もいますが、どうなんだろう。訓練士の方はだいたいこの方法ですが、ご褒美(おやつ)でなれさせる方法もありだと思います。
4.張り切っているわんこは、引き綱を引っ張って先に進もうとします。ちょうど人が引きずられる格好ですが、こんな時は、引き綱を『クン!』と引き、ショックを与えてやります。わんこが前へ出るたびに、強いショックを与えると、ショックをさけるために前へでなくなるそうです。チェーンカラーの様に、締まる首輪を使うと、わんこが強く引く事で締まって苦しくなるので、自然と引かなくなる事もあります。
ショックを与える時は黙って行いましょう。わんこが不快な経験を避けるために自分の判断で、引っ張ったり前に出ない様にさせる事が大切です。
5.ひもを引くのをやめ、正しく歩く様になったら誉めてあげます。
ただし、あまり誉めすぎると、わんこも張り切って前へでようとしますので、あくまでも静かに声をかける程度にとどめましょう。(練習のコツ)
わんこが、紐を引くのをやめさせるために右に曲がったり、左に曲がったり、立ち止まったりと、ひもに従う様にして行きます。最初は小さな円をぐるぐる回りながら、そのコースを確実に廻れる様にしていくと良いかもしれません。左右に曲がったり、立ち止まったり、ある小速度を替えたりと、絶えず飼い主に注意を向ける様に練習していきましょう。
ショックを与える時も、一定の力以上に引っ張ったらショックを与えると決めておいた方が良いと思います。
【身体を自由に触れさせる】
従順な正確にして行くためにも、わんこを自由に触れる事が出来る様にしていきましょう。わんこの方でも身を任せてなでられる事で静かな気持ちになって行きます。
頭、前胸部、耳の付け根,鼻筋,背中,腰部など、わんこが気持ちよいと感じる部分を軽くなでてやります。
慣れて来て、すなおになったら、仰向けに転がして胸や腹をなでてやります。
通常は嫌がる後ろ足、シッポ,耳に指を入れる、口を開かせるなどの行為にも嫌がらない様になれば、完璧ですね。
スポンサーサイト

テーマ:わんこの躾け - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimigahama.blog97.fc2.com/tb.php/77-6e7550cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

minatomirai

Author:minatomirai
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。