FC2ブログ

君ヶ浜ベイビーズ成長日記

雨の君ヶ浜で保護された里親様募集中の子犬達の成長日記です。 お問合せは http://puppy.inukubou.com/か、リンクの「銚子電鉄の旅」からお願い致します。

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんこの躾(力関係を判らせる)

わんこの躾でもっとも基本になるのが、主従の力関係を理解させ、どちらが上かを判らせる事が必要になります。
可愛い可愛いわんこですが、誰からも好かれるしあわせなわんこになってもらうため、心を鬼にしてわんこに服従心を付けて行ってあげてください。
これは、躾すべての基本ですが、特に下記2項目でお悩みの方の解決にもなると思います。
※おトイレの悩み
最初はちゃんとトイレができていたのに、最近、部屋の中でマーキングをする事がでてきた。
※けんか
他のわんことけんかをする。けんかで興奮状態になると、親の言う事を聞いてくれない。
【室内でのマーキングをやめさせる】
室内でマーキングをするわんこでも、不思議と自分の寝床やお気に入りの場所にはしないものです。これは、わんこがきれい好きで、自分の住まいを汚さない習性があるためです。この習性を家の中全体に拡大して、わんこに覚えさせて行きましょう。また、マーキングは、自分の縄張りを主張するわんこの習性ですので、我侭勝手なわんこ、服従心の無いわんこ、自己主張の強いわんこによくみられます。
群れで暮らす習性が残っているわんこですから、群れの長がいればその中でマーキング行為はしないものです。ですから、家の中で決まった場所におしっこをしてくれないわんこと、主従関係が旨く保たれていない可能性があります。あくまで、人の方が偉いんだぞ!という事を徹底してわんこに判らせる事がマーキングをやめさせる事に繋がります。
マーキングの現場を見つけたら、その場に連れて行って鼻を押し付けて強くしかりましょう。服従心がしっかりつけば、マーキングもなくなります。
また、まだ先になりますが散歩のときなど、わん子を連れているときに知らない犬と出会ったり、敷地の中から吠えられたりすると、自分の力を誇示するかの様に、放尿して自分の存在を誇示するわんこがいます。わんこは、人と一緒の時は従っていなければならないのに、主人を無視して勝手に自己主張するような放尿行為は許しては行けません。この様な行為を許すという事は他のわんこに対して攻撃的な態度や敵対心を持つ事を認めてしまう事になります。
やがて、主人を無視して、わんこや猫に対して、吠えたりけんかをするなどの問題行動に繋がって行きますので、躾の面からも決して許さない様にしましょう。
最近では、散歩時にマーキングさせる事は飼い主のマナーとしてもあまりよろしくないという意見もききますが、わんこだっておしっこしたいよねぇ。(´_`)
庭のあるご家庭では、散歩前に庭でおしっこさせてから出かけるそうですが、みんながみんなそんな訳にも行かない。
そこで!散歩時には、おしっこ洗い流し様のペットボトルを持って出かけましょう。おしっこをしたら、すかさず水をかけて洗い流す。これで少しはマナーが保たれると思います。
【いつまでも吠え続ける。】
守る意識で吠えるのは、わんこの役目としてもいつまでも吠え続けるのは、行けない事だと教えましょう。
『イケナイ』と絶対否定の命令をして吠えるのをやめさせましょう。静止の声をかけても無視して吠え続ける場合は、わんこの注意をこちらに向けさせ、興奮を抑えます。
どうするのが良いのでしょう。
わんこの近くに、週刊誌や空き缶など大きな音がする物を投げて、『イケナイ!』と強く声をかけてみましょう。
『イケナイ!』と声をかけて鳴きやんでも、決して誉めては行けません。
吠えるのをやめたのはわんこの意思です。吠えるのをやめた事を誉めると、わんこは無駄吠えを誉められたと勘違いしてしまいます。
【どんなときでもけんかは御法度!】
けんかで興奮中のわんこには危険ですから、むやみの手を出さない様にしましょう。
けんかを始めてしまいそうな時は、わんこ同士を引き離し落ち着かせる事が大切ですが、止めようと思ったとみには既に取っ組み合いが始まってしまったなんて事の方が多いはずです。
そんな時は、『イケナイ!』と声をかけながら水をかけたり、大きな音のする物を投げつけて注意をこちらに向けさせましょう。
けんかをしてしまった時は、室内ならケージなどの中に閉じ込め、落ち着かせます。
スポンサーサイト

テーマ:わんこの躾け - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimigahama.blog97.fc2.com/tb.php/73-d7bc2f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

minatomirai

Author:minatomirai
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。