FC2ブログ

君ヶ浜ベイビーズ成長日記

雨の君ヶ浜で保護された里親様募集中の子犬達の成長日記です。 お問合せは http://puppy.inukubou.com/か、リンクの「銚子電鉄の旅」からお願い致します。

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一芸をしこむ!

ここは銚子電鉄支援のためにたちあげたwikiなのですが、何故かわんこの相談が多い。そして、わんこ関係での閲覧が多い不思議~なmixiです。
最近は、子犬のカミカミに手を焼いて相談されてくるご家族の方、トイレについての相談、わんこのお見合いまで。。。
( ̄▽ ̄;)タラッ・・・
いやまぁ、お見合いはちょっと。。。
ご家族の方も、わんこをりっぱに育てようと一生懸命です。
"d"(¨ )でもね、完璧を求めては行けないんだと思います。
すべて出来てしまうわんこって、どうよ!って思う時があります。
わんこの躾けは、反復すうはんが必要です。今迄出来ていた事が、ある日突然出来なくなる事も…これにもなにか原因がある訳だと思います。
原因については、どこかにきっかけがある訳で、日々観察してみないと、躾の方針も見つけ出せないと思います。
さて。。。
そんな中、カミカミに困っている方と、トイレの躾けについての質問が多いので、ふたたび復習してみましょう。
今回は、「君ケ浜ベイビーズ」の「めろん」のご家族の方から好例が日記にアップされていたので、カミカミの躾の参考にさせてもらおうと思います。
【わんこの躾(かじってはいけないもの)】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=409345613&owner_id=8099216
『ぬいぐるみを投げると取りに行って、ちゃんと持ってくることができるようになりましたぁ
なんてかしこいめろんなんでしょうって結局、お目当てはお菓子なんだけどねっ。
噛むこともいけないことだとわかってきて、怒られるとショボンとしておもちゃを「ピッピッ・・・」と部屋の端っこの方でカミカミしています。
ちょっと悪いことをしようとするもんなら、横目で様子をうかがいながらやってます・・・』
もともと、臆病な性格の「めろん」。
噛み癖が一番心配(臆病なので身を守ろうとして噛む)されていた子ですが、遊びの中で噛んで良い物といけない物の判断がついてきた様です。悪戯はいけないものという認識も出来ている様で、横目で様子をうかがいながら、判断している様ですね。
ここでのポイントは、噛んで良い物と噛んではいけない物をしっかりと区別する事です。
わんこは、興味を引きたいのでスリッパなどを噛んでしまいますがその場合は、すぐに『噛んではダメ!』なものと認識させるために見つけたらすぐ、しかります。
そして、かわりに噛んで良いもの(おもちゃ)を与えて、一緒に遊んであげてください。
わんこは、嫌なことが起きるものと、楽しい事がおきる物の区別がついて、次第に噛み癖が直って行きますよ。
もうひとつ!
わんこの噛み癖を旨く利用して、コマンドを一つ覚えさせる事もできます。
本来、わんこの持っている持来欲をのばしてあげるこの方法は、活発な運動性、集中力,持続力をつけ、意欲を高める効果があるそうです。
「めろん」が、おもちゃを持ってくる事を覚えたのは、いちがいにおやつにつられたというばかりではなく、このおもちゃでなら遊んでもらえる事が理解出来ているからだと思います。
d(゜-゜;)そこで!
おもちゃをカゴの中にいれ、くわえさせてみるとどうなるかな?
わんこは、遊んでほしいのでおもちゃの入っているカゴをくわえて持ってくる事を覚えます。
最初は、カゴの中のおもちゃで遊ぶ行為ですがこれをマスターすると、散歩のときにカゴをくわえて持ったり、お使いができるようになったり、新聞をくわえて持ってくる様になったりと、だんだんと応用の幅が広がると思います。
【わんこの躾(トイレ編)】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=402306195&owner_id=8099216
最初から、ウンチも、オシッコも完璧にできるわんこはいないわけで、これも清潔好きなわんこの習性を利用して躾けて行く事になります。
もともと、トイレを探す行為をする努力を見せていた「君ケ浜ベイビーズ」ですので、あきらめず、反復して教えて行ってあげてください。
「うちの子は、ウンチは完璧なんだけどおしっこの方が…」「うちの子は、オシッコは完璧なんだけどうんちの方が…」どちらも、得意不得意はあると思います。
おしっこの場合は、最初のきっかけは我慢出来ずに漏らしちゃって臭いがついた所に、またしちゃうという事があるので、きれいに拭き取った後、臭い消しを振りかけておきましょう。その上で、トイレの位置を教え、一人で出来る様になる迄トイレの位置迄、一緒に連れて行って、おしっこをさせてあげてください。
良く出来た時は、その場でしっかり誉めてあげる事をわすれずにね。
うんちの場合も同様ですが、子犬の場合は特に身体のサイズに合わないビッグサイズのうんちに、手こずる子もいます。そんな子は、トイレにたどり着くのですが、苦しくてトイレから出てしまった場所にしてしまう事があります。ご家族の方で困っている方、わんこが、"いつも決まったトイレ以外の場所で、うんちをしているのか"それとも"トイレの近くなんだけども、いつも違う場所にうんちがあるのか"を見極めてあげてくださいね。
前者であるならば、わんこはうんちのトイレを他の場所だと認識している場合があります。朝起きたとき、食事の後などわんこがトイレ(うんち)のサインを出したら、決められたトイレ迄連れて行ってあげてください。良く出来た時は誉めてあげてくださいね。
後者の場合は、わんこはトイレの場所を認識していると思います。
この場合は、トイレの上で身体を支えてあげて、声をかけて励ましながら、うんちをさせてあげてください。また、水分の補給が足りない事も考えられますので、新鮮な水をいつも用意してあげてください。うんちの際、悲鳴をあげるような場合には、お医者さんと相談してみるのも良いかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:わんこの躾け - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimigahama.blog97.fc2.com/tb.php/72-9300a71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

minatomirai

Author:minatomirai
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。