FC2ブログ

君ヶ浜ベイビーズ成長日記

雨の君ヶ浜で保護された里親様募集中の子犬達の成長日記です。 お問合せは http://puppy.inukubou.com/か、リンクの「銚子電鉄の旅」からお願い致します。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんこの躾(かじってはいけないもの)

よく、『うちの犬の噛み癖には困っている』という話を飼い主さんから聞く事がある。昔、うちで飼っていたわんこは、まったく" 噛み癖"がなかったので、犬がカプッ!てするのが、どうもイメージできないでいました。(それで最近はよくかまれていたり。。。( ̄▽ ̄;)タラッ・・・)
そんな訳で、どうして"噛み癖"がついちゃうのかを調べてみました。
【噛み癖がついた原因】
子犬に自我が生まれてきて、外のものに興味を示し始める様になるころと、入試がはえ、足腰がしっかりしてくるころは重なるみたい。どうやら自由に歩き回れる様になる事で、いろいろなものに興味を示し、噛んで調べている様です。
子犬のときに、人の手足にじゃれつきながら軽く噛んでいた。大して痛くもないし、可愛いのでと甘噛みをゆるしていると、"噛み癖"がついてしまいます。
また、臆病な性格の犬は、怖がって攻撃してしまうようです。
【対処法】
子犬のうちから、人の手や足を噛む甘噛みはやめさせる様に躾けます。成犬になってから、この癖をなおすのは大変なので、早めに躾けて行く事が大切です。
恐怖から人を噛んでしまうわんこは、まず怖くない事を教えて行くとともに、無理になおそうとせずにお医者さんに相談してみるのがよいでしょう。飼い主のみなさんに馴れても、そとでカプッ!とやる子が多いので、事故になる前に早めに相談して行きましょう。
間違っても、力ずくで矯正して行こうとするとかえって逆効果になります。
【躾の仕方】
まず、はっきりとした態度で子犬達に臨む事が必要になります。
騒いだり、手足を払いのける行為も子犬達にとっては"遊びにしか思えない"と考えてください。
"いけないこと"とわからせるために、手足にじゃれついて噛んだら、何も言わず目線も合わせず、すぐに手足を隠して無視します。
甘噛みをやめておとなしくしていたら、やさしくほめてあげます。
じゃれたり、飛びついてくる子犬には、まずこの方法で躾をして行きましょう。
さらに"噛み癖"のひどい子には、何も言わず目線も合わせず、サークルやクレートの中にいれ、鳴いてもしらんぷり、あきらめて2~3分大人しくしていたら、出して誉めながら遊んであげると、子犬達も「噛まなかったら、良い事がある。遊んでくれる。」と学習して行きます.クレートやサークルがない場合には、黙って別の部屋に行き、子犬を一人きりにします。あとは、先ほどと同じ様に、サークルやクレートの中にいれ、鳴いてもしらんぷり、あきらめて2~3分大人しくしていたら、出して誉めながら遊んであげるようにしましょう。
噛み癖の対処は、家族全員が同じ方法をとる事です。誰か一人でも甘噛みを許していたら、噛み癖はなおらないので、子犬達の将来のためにも、ここは「イケナイコト」をはっきりと意識させる事です.噛みたいという欲求に対しては、わんこ用のおもちゃであそんであげる事です。(一人遊びはさせないでね。)
※噛んだ時の対処で、たたいて強く叱責するって方がいますがこれは逆効果。犬の攻撃性を強める事になるのでやめましょう。
スポンサーサイト

テーマ:わんこの躾け - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimigahama.blog97.fc2.com/tb.php/59-4272ffb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

minatomirai

Author:minatomirai
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。