FC2ブログ

君ヶ浜ベイビーズ成長日記

雨の君ヶ浜で保護された里親様募集中の子犬達の成長日記です。 お問合せは http://puppy.inukubou.com/か、リンクの「銚子電鉄の旅」からお願い致します。

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんこの躾(トイレ編)

君ケ浜ベイビーズも生後1ヶ月を過ぎそろそろ本格的に、子犬たちを躾けて行く時期に入ってきました。
やはり、ご家族と暮らす上でルールを教えて行かないといけないと思います。いくら頭の良い子達といえども、可愛い可愛いばかりではダメ犬街道まっしぐらになってしまいます。ここは、厳しく根気よくそして愛情をもって、家族と暮らして行く上でのルールを教えて行きましょう!(ノ゚个゚)ググッ!
わんこにもいえる『氏より育ち(躾)』です。
さて…
犬の躾も、人間のそれと同じく、教えられた礼儀作法です。
特にわんこの場合は、『最低限守らなければいけない約束事』と解釈してもらえば良いと思います。ただ、わんこの場合は、最初に教える、後から言い聞かせるというのは無理だと思うのでその場その場で実践的に教えて行くのが良いと思います。そして、習慣化して行く迄根気よく教えて行ってください。
そして…これも大事な事なのですが、躾ける側にも資質というか◇が必要です。"d"(¨ )でもね、難しい事ではありません。
愛情を持って教えて行ってあげる事です。
上手くできたら、もののご褒美をあげる躾は、また後で…今回はものではなく愛というご褒美を与えて行ってください。
まず、トイレの躾ですが、決まった場所をトイレにする事。最初は子犬がトイレのサインをだしてきたら、トイレまで連れて行ってあげましょう。幸い、ウンチの方はほぼできていると思いますが、これも最初は復習の意味を込めて、教えてあげてくださいね。
そして、おしっこ。。。
「メロン」はおしっこをトイレでするのが苦手でした。「ウーロン」は、ほぼできていたのですが今はどうでしょう。
「ハナ助」については、身体が小さくて自分でトイレ迄向かう努力をするのですが、間に合わない事が結構ありました。そして…
「ハナ助」おしっこいっぱいでるんだよねぇ。。。( ̄▽ ̄;)タラッ・・・
わんこも、おしっこで足が濡れるのは気持ちが悪いみたいで、絨毯や布団など染込みやすいところでしちゃうみたいなので、トイレシーツや新聞紙をトイレの位置に用意してあげておいてくださいね。
そろそろ、習慣付けて教えて行く意味からも、眠りから覚めた後、食事の後など時間を決めてさせてあげるのが良いと思います。
その際、トイレは外でさせる習慣をつけた方が良い様ですが、それぞれ住宅事情もあると思いますので、皆さんで決めてあげてくださいね。
さて。。。トイレをさせる場合、『オシッコ』と声をかけてさせてあげてください。
待つ事を教え、我慢を覚える事で次第に便意を催したときに、しっかり知らせてくるようになります。
1.犬がにおいを嗅ぎ回ったり、離れた所に意向としたら危険信号です。犬がしぐさをしたら、「マテ」とか「ダメ」と声をかけてあげてください。(いつも決まった言葉でかけてあげてください。)
そしてすぐに、決められた場所に連れて行きます。
2.「オシッコ」と優しく声をかけてあげながらさせると、トイレを早く覚えて行く様です。最初はトイレに連れて行っても、飛び出そうとするので、根気よく連れて行ってくださいね。
3.無事、排便,排尿をすませたら、その場でほめてやることで正しい事と覚えて行きます。
※最初は少しにおいを残しておいてやる事も大切。奇麗に片付けるのではなく、多少においのついたものを残しておいたり、トイレ躾スプレーを利用してみると良いでしょう。
そして、犬のトイレサインを見逃さない事が重要になりますので、クンクン鳴いて外に出たがったり、地面を掘る仕草が始まったら、トイレのサインです。トイレに行きたい気持ちをかなえてあげれば、自然と決まった場所でするようになって行きます。
※決められた場所にせず、ソソウをしてしまったときは、すぐにその場へ連れて行き、子犬の鼻をその場に押し付けるようにして「いけない」「ダメ」など決まった言葉で声をかけてしかります。ソソウした場所をたたいて、そこが行けない場所だと教えてあげてくださいね。
一度ソソウをした場所は、きれいに拭き消臭剤をかけて臭いを消しておく事が大切です。そう市内とまた同じ場所でソソウをしてしまいます。
※しかる場合は、すぐに!そして、あまりきつくしかりすぎない事が重要です。あまりきつく体罰を交えてしかると、隠れてするようになりますので、これだけは、決してしないで下さいね。
スポンサーサイト

テーマ:わんこの躾け - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kimigahama.blog97.fc2.com/tb.php/53-e13ed8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

minatomirai

Author:minatomirai
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。