FC2ブログ

君ヶ浜ベイビーズ成長日記

雨の君ヶ浜で保護された里親様募集中の子犬達の成長日記です。 お問合せは http://puppy.inukubou.com/か、リンクの「銚子電鉄の旅」からお願い致します。

2008-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「めろん」「うーろん」の2008年5月・6月

家族の多い「めろん」は1年たった今でも誰か帰ってくるたびに大喜び。
未だにうれしょんしちゃうくらいに家族みんなが大~好き。
「うーろん」宅に遊びに来てもすぐ家に帰りたくなっちゃうくらいに自分の家が大好きです。
一方「うーろん」は朝た~っぷり散歩をして、「うーろん」ママが仕事中は殆ど寝てます。
子犬の時からよく寝るワンコだなぁとは思ってたけど。。。
そして夕方、長めの散歩に出かけて夜は夜で遊んで攻撃。
最近は大分落ち着いた感じで、前ほどの遊んで攻撃ではなくなったかな!
・・・とそれぞれそんな日々を送っておりました。

5/12 ベッドは枕にもなるんだよね!
【5/12 ベッドは枕にもなるんだよね!】
お気に入りの丸ベットの縁をまくらに、の~んびり。
お気に入りの玩具で遊ぶのもちょっと休憩です。

5/22 エヘ♪
【5/22 エヘ♪】
不意にレンズを向けられ、照れ隠し。

5/28 大好きな公園だと表情も違うね(*^_^*)
【5/28 大好きな公園だと表情も違うね(*^_^*)】
おっきな公園は、気持ちいい!
今日もたっぷりお散歩したので休憩中。

6/2 「めろん」のお家で♪
【6/2 「めろん」のお家で♪】
「めろん」のお家に遊びに行った時の一枚。
「めろん」あんちゃんはだいぶ、体格が良くなってガッシリした感じだなぁ。

6/2 相変わらず同じカッコで・・zzz
【6/2 相変わらず同じカッコで・・zzz】
やっぱり兄弟。
寝ている姿もそっくりです。

6/7 <すいらんグリーンパーク>のドックラン
【6/7 <すいらんグリーンパーク>のドックラン】
今日は、旅行ですいらんグリーンパークに来ました。
ここのドッグランも気持ちいい♪
※すいらんグリーンパークのHP
 http://www.suiran-rp.com/

6/7 レストランで一緒にご飯食べたんた♪
【6/7 レストランで一緒にご飯食べたんた♪】
すいらんグリーンパーク内のレストランで、みんな一緒にお昼を食べたよ。

6/12 お散歩中♪気持ちいいね\(^o^)/
【6/12 お散歩中♪気持ちいいね\(^o^)/】
梅雨の晴れ間のお散歩。
やっぱり晴れた日の散歩は気持ちいいね。

6/26 キツネみたい!
【6/26 キツネみたい!"^_^"】
今日もいっぱい遊んだので、疲れた~。Zzz

6/28 「めろん」とでっかい公園\(^o^)/
【6/28 「めろん」とでっかい公園\(^o^)/】
今日は「めろん」あんちゃんと一緒に、近所のでっかい公園に散歩に来たよ。
スポンサーサイト

「うーろん」2008年4月

「めろん」と「うーろん」が家族になって1年がたった頃 、
すっかり生活も出来上がり穏やかな日々が続きます。
「うーろん」のおかげで桜をたくさん見る事が出来ました。

4/1 「うーろん」は足ん中が好き♪
【一番安心できる場所(4/1)】
「うーろん」が一番安心できる場所は、家族の足の中。
ここなら落ち着いておやつも食べる事が出来ます。

4/1 気持ちよさそ(#^.^#)
【うたた寝(4/1)】
お気に入りの、丸形ベッドでうたた寝中。

4/4 「めろん」のお部屋でハイ、ポーズ!
【めろんの部屋にて(4/4)】
一緒になって一年の記念に…

4/4 これから一緒にお散歩だ\(^o^)/
【これから「めろん」あんちゃんとお散歩(4/4)】
これから、あんちゃんと一緒にお散歩だ。
あんちゃんが一緒なら安心だね。

4/9 何気にまだあどけない感じ?
【なにげにまだあどけない感じ?(4/9)】
シッポがクルンとしてて、まだ元気いっぱい。
よし!これからいっぱい遊ぶぞ!

4/12 「めろん」ア~ップ!(*^。^*)
【「めろん」あんちゃん(4/12)】
すっかり長兄としての貫禄が出て来た「めろん」。
子犬の頃のおびえた眼差しはもう無い。
この一年、凄くしあわせに過ごしたんだね。

4/18 遊んだ後!顔に疲れが・・・>^_^
【遊び疲れた~。(4/18)】
シッポが、ダランと垂れてお疲れモード?
いっぱい遊んだんだね。

4/24 カッパ姿です(*^_^*)
【お気に入りのかっぱを着ていれば、雨の日でも楽しい散歩(4/24)】
カッパ似合うでしょ。
着こなしでは、あんちゃんにも負けないゾ!

4/25 2匹とも険しい顔して食べてる~!硬いから???
【いつものソファーでおやつ中!(4/24)】
「うーろん」あんちゃんこれなんか、固くないか?ゴリゴリ。
「めろん」ん?そうか?そんな固くもないんじゃね?ムシャムシャ。

4/29 気が付くと入って寝てたりします(*^_^*)カワイ♪
【気付くと寝てた!(4/29)】
今日もいっぱい遊んで疲れた~。
でも楽しい一日だった。
続きは夢の中で、遊ぼ~っと。
「うーろん」は、どんな夢を見ているのかな。

里親の元での生活も1年が過ぎました。
家族みんなが、この子達を大事に大事に、可愛がってくれています。
しあわせそうな表情に、こちらもついつい顔がほころんできます。

近所の公園の散歩

「めろん」「うーろん」「らんち」公園にて
今まで、近所の公園に行く時は「めろん」と「うーろん」の2頭だけだったのですが、「らんち」が外に出れる様になってからは3頭でお散歩。
賑やかな散歩が更に賑やかになりました。
2頭のあんちゃんにならって、良い子にしている「らんち」も、フライングディスクを追いかける時には元気に飛び回っております。

フライングディスクで遊ぶ「らんち」
すっかりフライングディスクで遊ぶ事にも慣れて来た「らんち」ですが、最近、なんとなく口が気になる様子。
そろそろ「ランチ」も、乳歯から大人の歯に生え変わる時期を迎え、乳歯がグラグラして気になるんだね。
自然に生え変わるのを待てば良いのかも知れないけど、なんか気になるね。

「うーろん」の教育

「めろん」「うーろん」「らんち」
成犬は、相手が子犬だって事をちゃんと理解してると言いますが、
「うーろん」も「らんち」:がまだ幼い事をちゃんと理解している様です。
「めろん」も「うーろん」もどんなに吠えて威嚇しようとも、「らんち」には絶対に本気にはなりません。
たま~にある「めろん」vs「うーろん」のマジ喧嘩とは違います。

まだまだ子供の「らんち」に、「うーろん」がちゃぁんと、この家のルールを教育。
具体的な「うーろん」の教育はと言うと・・・
「うーろん」の教育2
『俺の食いもんに手出すな』
『俺が使ってるもんに手出すな』
『俺の場所だ!近づくな』…
ようするに俺の物は俺の物。「らんち」の物も俺の物。(あれ?)
そして気がむくと・・・『よし!遊んでやろっかな』ガウガウ・・ガブガブ・・・・ガウ・・・ガ・・・『え~い!しつこいんじゃ~』←終了

「うーろん」の教育1
たまに「らんち」がしつこ過ぎて、「うーろん」が堪らず、強く怒った時
『あ、しまった、ちとやりすぎた』と思うのか、耳を下げて私をチラ見し、
「らんち」の鼻先をクンクン。
(うーろん)『今のは俺が悪かったよ~ごめんな~』と優しい雰囲気に…。
しかし相手はパワフル「らんち」。
(らんち)『え?にいちゃん怒ってないの?わーい』ガブッ・・・
    ※「らんち」の歯はまだ尖ってて、見た目にも痛そうなんだけどね・・・(^^;
(うーろん)『謝った俺がバカだったー!』←再開

そんな教育のおかげで「らんち」にも、だんだんとこの家?のルールが分かってきたのか、少しは遠慮が見えてくるようになりました。

ただ、一緒に暮らしてない「めろん」は、「らんち」の扱い方がまだちょっと解らなくて苦手な様子。
(めろん)『こっちくんな!くんな!くんなよ~!』って感じ!
ところが一度遊びだすと「うーろん」より長い!ず~~っと遊ぶ
この2匹、ちょっと似てるのかも。。。
これからもヨロシクご指導お願いね!「めろん」。

「らんち」が来た当初は色々ありましたが、最近では「うーろん」の教育も少なくなってきました。
「らんち」も散歩が出来るようになり、それはそれで大~変なんだけど
公園に行って、「うーろん」と「らんち」が2匹で走り回る姿を見ていると
「らんち」が来てよかったと、やっと心から思えるようになりました。
まだまだこれからが大変なんだけど楽しくガンバロー!

「うーろん」、「らんち」とご対~面!

生後3ヶ月の「らんち」
「らんち」が家に来て、約1ヶ月が過ぎました。
ワクチン前だったけど、見えているのにふれあえない立場に「うーろん」も「らんち」も、そろそろ限界かなぁ~。ということで、先生に相談した所、ょっとぐらいはOKだろうとゆー事で、思い切って「らんち」を放出 。
何度も吠えられてる「らんち」は少しオドオドしながら部屋へ・・・
私もドキドキ・・・いつでも「うーろん」を止められる体制で待機。
「うーろん」が近寄っていきクンクン
そして。。。ダーッッッといきなりプロレス開始。
2匹で思いっきり遊び始めました 。
え???こんなもんなん???マジで????
なんかあっけない位に、仲良く遊ぶ姿にもう涙が出るくらいホッとしました。
そしてその状態のまま、「うーろん」パパも帰宅。
これまた大喜びで3匹(?)一緒に遊んでました。(^-^;)
この日から少しづつ一緒にいる時間を長くしていく。
もともと、ワンコの中でも運動能力がかなりのもののボーダーコリー。
「らんち」もまさにそんなボーダーコリーの血を強く受け継ぎ、
解き放たれた途端に、家の中を走り回り、「うーろん」に飛び掛り、パワー全開暴れ放題。
底なしの遊んでパワーの「らんち」に、「うーろん」もたじたじです。
どーする?「うーろん」

先にダウンの「うーろん」
「うーろん」が遊び疲れて寝ていても、「らんち」はまだまだ遊び足りない様…(^-^;)

時に、「らんち」が寝ているのを見守る「うーろん」。
やっぱり、お兄さんだぁ。
「うーろん」お気に入りのベッドで遊ぶ「らんち」


「らんち」登場!

生後2ヶ月の「らんち」
7月中旬、「うーろん」に妹がやって来た。名前は「らんち」。
生後2ヶ月、まだワクチンもすんでいないので、しばらくは「うーろん」とは直接接触出来ないけど…

ワクチン前なので「うーろん「と「らんち」の間には柵が…
「らんち」のワクチンプログラムが済むまで、ゲージで隔離しての奇妙な共同生活スタートです。
子犬という事もあるけれど、すぐ目の前に「うーろん」あんちゃんというちょうど良い遊び相手も居るのにしばらく直接接触が出来ない事が不満なのか、それとも元々がパワフルガールなのか…
「らんち」はゲージに入れればキャンキャン…外に出せばバタバタ…
子犬のくせに寝ない寝ない。(^^;
隔離中と入っても、限られたスペース。
それまでのんびりまったり、日々暮らしていた「うーろん」にとっては落ち着かない日々となりました。
家の中で見知らぬ子犬が騒いでいるのに、近くにいく事も出来ません。
縄張りを荒らされた事で、『俺のナワバリで何してくれとんのじゃい!』 とばかりに、唸ったり吠えたり…ゲーッと吐いたり…(゜o゜;)えっ!?
先住犬を優先するのは多頭飼いの場合の基本とは言え、人間だったら絶対下の子はグレ照るなーって思う位エコヒイキ状態していたにもかかわらず、「うーろん」にはすっごいストレスだったんだろうね。ゲーゲーやってました。(-_-;)
家族みんなで頑張って、「うーろん」パパもいつもより早く帰宅したり「めろん」のお家でもわざわざゲージを出してくれたりと、みんなに助けられながら、「らんち」の世話をしました。
でもやっぱり、「めろん」もゲーっとなってた…(;-_-;)
わんこって本当デリケートなのねとつくづく実感。

安息の日々とナワバリを脅かされてイライラの「うーろん」
子犬なのにあまりかまってもらえない「らんち」
どっちもかわいそうでヘコむ「私(うーろんママ)」・・・
そんな状態が暫く続いたのでした。

「うーろん」に妹ができたよ♪

「うーろん」の里親さんからお知らせがありました。
7月の下旬、「うーろん」に妹ができたそうです。
「ボーダーコリー」の子犬が新しい家族となったそうです。
「らんち」
家に来たばかりの「らんち」

「うーろん」を飼った時に2匹目も飼おうという話は ご家族の間でしていたそうですが、こんなに早く現実になるとは思いもしなかったそうです
生後2ヶ月で家に来て…早2ヶ月ちょっと。今ではうーろんより強い?立場にいる感じだそうです。
名前は「らんち」♀。「うーろん」パパの好きなドラゴンボールからの命名です。

「うーろん」と「らんち」
9月の上旬の「うーろん」と「らんち」

想像していたとは言え、やはり2匹のわんこの世話は大変だと思っていたそうですが、すごく大変です。
ただ…
かわいい盛りの「らんち」が育って行く姿を、ふたたび「うーろん」の時をなぞる様に見れて楽しかったみたい。
「うーろん」はお兄さんの自覚もてたのかな?
毎日朝晩の散歩 、大変だと思いますが、2匹とも可愛いし、一緒にいると面白いし、癒されるそうです。(^ ̄^)

「うーろん」パパの夢は「らんち」にディスクを覚えてもらい、フリスビー犬になってもらうことだそうです。
「うーろん」も負けていられないね。

「うーろん」と「らんち」近影
(10/5)の「うーろん」と「らんち」。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

minatomirai

Author:minatomirai
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。