FC2ブログ

君ヶ浜ベイビーズ成長日記

雨の君ヶ浜で保護された里親様募集中の子犬達の成長日記です。 お問合せは http://puppy.inukubou.com/か、リンクの「銚子電鉄の旅」からお願い致します。

2007-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々是常也(うーろん君の日常)

9/17のうーろん

9/17のうーろんとお気に入りのベッド(だったもの)

初の夏をのりきった「うーろん」。
暑さで食欲はだいぶ落ちたけど元気いっぱい!!
日中は一人で遊んだり寝てる事が多いそうですが、 そろそろ一人遊びは退屈になるのか、夕方になるとあの手この手で「うーろん」ママに挑んでくるそうです。
その手とは。。。
足元をぐるぐる回ってみる→おもちゃを持ってきてみる→足に顔をのせてじっと見つめてみる→無理やりよじ登ってみる(既に膝に乗れる大きさではない)
だいたいは最終手段まではいかずにママの負け。orz
ここから、「うーろん」と「うーろん」ママのお散歩時間。
いつも行く近所の公園公園には、ご近所さんのわんこがたくさん散歩してるので、だいぶ知り合いのわんこも増えました。吠えられる事もたまにあるそうですが、社交的な「うーろん」から吠えたりケンカする事は無いそうです。
とにかくわんこ大好きで、ほかのわんこから吠えられても、めげずに次のわんこに挨拶です。
興奮してなければ『ついて』もだいぶ出来るようになりました。(パパとと一緒の時は特に『ついて』の出来る率も上がっているそうです。)
結構長く散歩をするので帰り道は疲れ気味な「うーろん」。
と思ったら、最近はここから夜が大~変~!!!
遊んで攻撃の爆裂だそうです 。(^^;
最初は、日中のうさ晴らしかと思ってたそうですが、「めろん」とたっぷり遊んだりして疲れてる時も夜は遊ばないと気がすまない感じだとか…
かかりつけのお医者さんいわく「今高校生ぐらいの年頃」らしいので、ご家族は、ありあまる元気を発散させていると感じているそうです。
そして「うーろん」パパが帰ってきた時に、「うーろん」は、また喜んで、遊んでもらうそうですが、寝る前の締めくくりは、「うーろん」パパの隠すお菓子探し。
けっこう、楽しく知育遊びもしてもらっています。
新たに出来るようになった事と言えば・・・
●何か欲しくなるとカバンを持ってくる。
 ?(゜_。)?(。_゜)?ん?欲しいものをカバンに入れてもらうのかな?
●『ジャンプ』とゆーとソファや車に乗る。(出来ない時も時もある)
●伏せ状態から『ごろん』とゆーと起き上がる(間違えて覚えた)
 ゴロゴロするのは結構高度なワザだから、勘違いするのもしかたないのかなぁ。(^^;

興奮状態での『待て』がまだ出来ないのでなんとかしなければいけないと思っているそうです。

でもやっぱり相変わらず可愛くて我が家の癒しの存在です 。
(´-`).。oO・・・これが、ご家族の一番の感想なんだろうなぁ。厳しさの中にも愛のある生活を送っている様です。

写真は、最近の「うーろん」
お気に入りのベッドがもやはベッドではなくなっていますが。。。( ̄▽ ̄;)タラッ・・・
まぁ、これも仕様ですね。
(うーろん)のお気に入りということで、中綿もとってあるそうですが、これはもう修復不能かと・・・( ̄▽ ̄;)タラッ・・・
スポンサーサイト

お待たせしました。「めろん」日記

9/6おすましめろん

9/6ギアス発動!

「君ケ浜ベイビーズ」長兄「めろん」も、生後6ヶ月になりました。
里親さんのお宅に来た時は1.5kgだった体重も、いまでは13kgになりました。
ただこれは、最初の見立てが、25kgの中型犬でも大きな犬種というのからすればホッとできるサイズ。中型犬ノーマルタイプとでももうしましょうか。
最近では、おしっこもうんちも散歩までちゃんとガマンできるようになりましたが、うれションだけはまだしてるそうです。
orzオイオイ...
本当に家族が大好きで、車の音や門を開ける音などすると一目散で玄関に走って行きますが、不思議なことに家族以外の人だと「ワンワン!」と吠えるので、ちゃんと番犬もしてます。
これも、お兄さんとしての自覚なんでしょうかね。(笑)
いろいろとできるようにもなったそうです。
ひざを叩いて「だっこ」と言うと両手をのせてきて、だっこされようとします。
投げたものは必ず取ってくる。(゜o゜)おおっ!
散歩して「Go!」と言うと歩き、「Stop!」と言うと止まります。
ε=ε=ε=ε=ε=ε≡(ノ゚ο゚)ノ オオオオオオ~!
(興奮してる時は無理ですが・・・) ( ̄△ ̄;)が~ん!
お手おかわりはもちろん、「ちょうだいは?」っていえば「ワン!」と答えてくれます。
体もやることも日に日に成長して、毎日が楽しみです。
写真はかっこつけてるめろんと二段ベットの2階で寝てるめろんと飼い主様です。
と言う事で、里親さん日記のほとんどそのまま写し。
写真を見る限りは、この前にあったときより大きくなっている気がするのは目の錯覚でしょうか。。。( ̄▽ ̄;)タラッ・・・
暑さに弱い「めろん」も今年の酷暑(生まれて初めての夏なんだよねぇ。)は答えていたみたいで、食欲は落ちたみたいですが、体重は増えてますねぇ。
やっぱり、まだ育ってるんですね。
生後6ヶ月という事で、そろそろ思春期を迎える「めろん」
普通のわんこは、なかなか言う事を聞かなくなってしまうころになるのですが、どうやらそんな心配は必要ないみたいですね。

今月で6ヶ月

9月で生後6ヶ月を迎える「君ケ浜ベイビーズ」達。
そろそろ子犬とも呼べなくなってくるころなのかな。
犬達にとって、この生後6ヶ月目というのはある意味大きな意味をもつ時期になります。
それは。。。
わんこの去勢手術。。。
個人的には、身体にメスを入れるのは好きではないですが、やっぱりある意味、かわいそうな思いをするわんこが増えない様にするためにも必要な事なのかもしれません。
物の本に寄ると、去勢をする事で穏やかな性格になるとか。。。
でも。。。(´_`)
みんな穏やかな性格の子たちなんだよなぁ。。
そして、そろそろみんな大人になる準備?で性格にあった躾というか訓練?もしても良い頃なんだよね。どうなるんだろ。。。

かみかみ。

お手やら、玩具を持って来ての「遊んで!」など。。。おねだりを覚えた「君ケ浜ベイビーズ」達。
うーろんは以前から、お気に入りの玩具を持って来て「遊んで!」おねだりをするというのは、きいていたのですが、「ハナ助」も誰が教えた訳ではないのに、「遊んで!」おねだりをする様です。
持来欲というらしい行動ですが、これを上手くしつけると新聞を持って来たり、散歩の時にエチケット袋をくわえて持ってくれたり。。。
お手伝いしてくれる人間の評価としては、良い子に育ってくれるそうです。
まだまだ子供な「君ケ浜ベイビーズ」達。
遊びの延長で、「持ってこい!(わんこ的には「玩具で遊んで!」かな?)」を教えるのは良いかも知れません。
ただ、わんこにしてみれば、せっかく遊んでもらおうと持って来た玩具で十分遊んでくれないと、欲求不満になっちゃうかも知れません。玩具を持って来た時はいっぱい誉めて、いっぱい遊んであげてくださいね。
ただ、そろそろ噛む力も強くなって来た頃だと思います。
お気に入りの玩具やベットはボロボロかも。。。( ̄▽ ̄;)タラッ・・・
特に中に綿の入っているものだと、綿が出てくるとそれが面白くてどんどんだしちゃうんだよねぇ。
たしかそういうわんこの興味をそそる知育玩具もあるそうなんですが、近所のペットショップでは見た事がありません。
いったいどこで扱っているんだろう。。。
http://www.sumainu.jp/contents.php?tpl=nina
調べてみたら、こんなのがありました。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

minatomirai

Author:minatomirai
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。